企画部(入社3年目)
Q.仕事内容を教えてください
郵便局のカタログ(お中元、お歳暮、クリスマスなど)やWEB企画の評価・反省を行い、次回の発刊に向けての方向性(コンセプト・販促方法検討など)の策定や掲載商品の選定を行っております。
Q.3年間振り返って自分に成長や変化はありましたか?
私は入社後2年間は業務部(現 受発注部)に所属しており、今年の4月に企画部に配属となりました。
業務部(現 受発注部)では取引先企業さまへの商品発送依頼にかかる業務がメインでしたが、企画部ではカタログ企画をメインとした業務に携わっています。複数部署の業務を経験したことで全体を客観的に見ることができるようになったと感じています。
Q.今後の目標を教えてください
先輩方の力も借りながら、お客様、取引先企業さま、郵便局員の方に喜んでいただけるような企画を立案・実行できるようになりたいです。
Q.一日のスケジュール
10:00 | 出社、メール・スケジュール確認 |
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カタログ企画立案・資料作成 | |
12:00 | 休憩 |
13:00 | チームミーティング |
企画のディスカッション、SNSを活用した販促方法検討 | |
14:30 | 外出 |
販促展示会 | |
17:30 | 帰社 |
展示会訪問レポート作成 | |
18:00 | 販促方法検討 |
18:30 | 翌日のスケジュール・タスク確認 |
18:45 | 退社 |
商品部(入社6年目)
Q.仕事内容を教えてください
生鮮食品の担当として取引先企業さまと商談をし、カタログの方向性に合わせた商品の発掘をしています。
商談して気になった商品は実際に試食をして味・見た目・量目なども確認しています。
おすすめの商品が決まったら部内プレゼンに向けて資料作成を行っています。
Q.会社の雰囲気を教えてください
1人で担当する業務は少なく、基本的にライン単位で業務を行っているため、お互いにフォローする体制があります。そのため長期休暇に関しても取得できますし、取りやすい雰囲気があります。
Q.今後の目標を教えてください
郵便局の販売チャネルの大きさ、そして全国規模で商品をお届けできるやりがいと責任感を持ち、ひとりでも多くのお客様に販売を楽しみにしていただける商品をより多く掲載することが今後の目標です。
Q.一日のスケジュール
9:00 | メールチェック |
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その日の大まかなスケジュールの決定 | |
10:30 | 資料作成 |
市場価格調査・おすすめポイント作成 | |
12:00 | 昼食 |
この日は午後に試食の予定があるため軽めに | |
14:00 | 商談 |
市場の現在のトレンド・ご提案商品に対しての希望など | |
16:00 | 試食 |
掲載を検討している商品の試食 | |
感想・改善していただきたい点を取引先企業さまにフィードバック | |
17:45 | 退社 |
法人営業部(入社2年目)
Q.仕事内容を教えてください
様々な企業さまへノベルティ提案、PB商品製作等を中心に仕事をしています。
加えて現在はカタログ商品のEC展開に向けてECモールへ出店の準備を行っています。
新しい仕事が多く、わからないことも多いですが、日々とてもやりがいを感じています。
Q.入社後に感じたことは
部内の雰囲気がとても良く、人に恵まれているなと感じています。連携を取りやすいお陰で仕事が円滑に行えています。
Q.今後の目標を教えてください
法人営業部を引っ張り、誰からも信頼されるような人材になることが目標です。
Q.一日のスケジュール
9:00 | 出社、メール確認・対応 |
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10:30 | 資料作成 |
定例の社内会議用資料の作成 | |
11:00 | 打合せ |
新たな海外輸出案件実現に向けて、スキーム等の調整 | |
12:00 | 休憩(昼食) |
13:00 | 打合せ |
低価格帯商品の検討 | |
14:00 | 見積書・提案書作成 |
F県のサッカー施設で販売するPB商品(お土産品)の提案書を作成 | |
15:00 | お客様対応 |
ECモールでのお客様対応(お問い合わせやご要望に対応) | |
16:00 | ECモール商品登録作業 |
新商品の登録や在庫管理 | |
17:45 | 退社 |
受発注部(入社8年目)
Q.仕事内容を教えてください
受発注部では、カタログ等を利用して販売した商品の発送依頼業務を行っています。その中で、私はECモールに出品している商品等の発送依頼業務に携わっています。
依頼後は商品の配送状況を確認して取引先企業さまや関係部署に連携したり、商品代金の請求関連業務も行っています。
Q.仕事をする上で意識していることはありますか
お客様が購入された商品情報や個人情報を取り扱う業務ですので、些細なミスが誤発送等のトラブルにつながりかねません。
ご希望どおりの商品を間違いなくお届けできるよう、正確かつ迅速に対応することを日々意識しています。
Q.今後の目標を教えてください
日頃からちょっとした現象に対して疑問を持つ癖をつけ、知識を深めることであらゆる問題に対応できるよう経験を積んでいきたいです。
Q.一日のスケジュール
9:00 | 出社 |
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メールチェック、当日の作業内容確認 | |
9:30 | 受発注作業 |
お取引先さまに対する発注を実施 | |
12:00 | 昼休み |
13:30 | 定例ミーティング |
部内の担当間で発注実績・課題を報告 | |
14:30 | 配送状況報告 |
商品の配送状況を確認し、関係者に連携 | |
15:30 | 社内ミーティング |
ECモールの改善事項を洗い出し | |
16:30 | 受発注作業 |
17:30 | 確認 |
当日分の発注漏れが無いかチェック | |
17:45 | 退社 |
事業本部(入社1年目)
Q.仕事内容を教えてください
ふるさと小包チラシの制作として申請に伴う郵便局からの照会や展開する商品の審査結果を提供者様に報告したり、青果物の生育状況を伺うなど本社と郵便局・取引先企業さまの窓口となる業務を行っています。
Q.郵便局物販サービスに入社した理由は?
当社の事業内容に興味をもち、会社説明会に参加したときに社員の方の雰囲気が温かくこのような環境で働きたいと思ったからです。
また、様々なジャンルのカタログを制作していることや新規事業に取り組んでいることなどから自分自身を成長させられる会社だと感じたからです。
Q.今後の目標を教えてください
日々の業務で学ぶことがたくさんあるので、常にアンテナを張り1つのことから多くのことを学び、臨機応変に対応できる社員になりたいです。
当社の制作しているカタログや商品などを日頃から目に通して知識を深め、自分から意見を言える社員になりたいです。
Q.一日のスケジュール
8:30 | 出社 |
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8:50 | 朝礼 |
本日行う業務の報告 | |
9:00 | 電話対応・デスクワーク |
問い合わせ対応・受持ちカタログの進捗 | |
11:30 | 昼食 |
12:30 | 電話対応・デスクワーク |
問い合わせ対応・受持ちカタログの進捗 | |
15:00 | リフレッシュタイム |
仕事の手をいったん休めてラジオ体操 | |
16:00 | 商品検査 |
カタログに掲載される商品の検査 | |
17:00 | 終礼 |
1日の行った業務の報告 | |
17:15 | 退社 |