ご購入を予定されているお客さま、既にご購入を頂いているお客さまより、
よく寄せられるご質問を掲載しています。
掲載日
2019年
5月22日

申込した商品が届いたかどうか判るサービスを導入して欲しい。

2019年5月20日から「出荷準備」、「配達準備」、「配達完了」をお知らせするメール配信サービス(試行)を開始いたしました。

詳しくはお届け通知メールサービスご利用登録ページ(https://info.post-navi.jp/)をご覧ください。

「慶事のギフト」、「弔事のご返礼品」取扱いの商品で「のし」の指定ができないものがあるので、全て「のし」指定ができるようにして欲しい。

ご不便をおかけしており申し訳ありません。2020年度版のギフトカタログより、風呂敷包みでお届けとなる商品以外は全て「のし」指定できるように対応いたします。
3月13日

配送状況がわかるスマホアプリはありませんか。

ご不便をおかけして申し訳ございません。現在、ご要望の機能が付いたアプリは配信しておりませんが、下記のリンクから申込書番号、頒布会会員様は会員番号を入力することで、配送状況をお調べ頂けます。

こちら配送状況の検索(郵便局でお申込みのお客さま用)からご利用ください。
2月27日

「ラーメンカタログ」の商品要望について
・「ラーメンカタログ」を通年で申し込めるようにしてほしい。
・もっと具材入りの商品を取り扱ってほしい。

貴重なご意見ありがとうございます。「ラーメンカタログ」の通年展開につきましては、今後検討させて頂きます。各種ラーメンは、「ふるさと小包」全国版カタログや、郵便局のネットショップでも幅広く取り扱っております。具材入りの商品もございますので是非ご利用ください。

頒布会カタログ「2019年度東海ふるさと会 四季の味だより」の商品番号がお年寄りに読みにくい色になっている(3月、4月など色によって)。黒字ではっきり表示してほしい。

貴重なご意見ありがとうございます。「2020年度東海ふるさと会」から見直しを行ってまいります。

お歳暮の年内配達可能の申込締切日が12月14日では早すぎる。申込期間を延長してほしい。

ご不便をお掛けして申し訳ございません。年内12月28日までにお届けするため12月14日と設定させて頂きました。なお、お歳暮カタログ掲載商品について「郵便局のネットショップ」でお申込み頂く場合は、申込締切日をカタログより数日長くし受付を行っております。こちらもあわせてご利用ください。
2018年
10月 5日

お中元、お歳暮、おせちの申込みをメールや郵便で受付をしてほしいです。

お客様の貴重なご意見ありがとうございます。メールや郵便でのご要望に沿った形ではありませんが、パソコンやスマートフォンをお持ちのお客様限定として、

各種クレジットカード、ゆうちょ即時振替(インターネットサービス)、代引決済、コンビニ・Biz@gent決済、Pay-easy(ペイジー)のお支払方法によるインターネットでの販売「郵便局のネットショップ」を展開しております。

ご注文方法につきましては、「郵便局のネットショップ」の「ご利用ガイド」ページにございます「ご注文について」でご案内しております。
「郵便局のネットショップ」の操作方法がご不明な場合は、弊社ホームページの「個人のお客さま」のページにございます「お問い合わせ」からご照会をお願いいたします。
メールまたはお電話で詳しくご説明させて頂きますのでご連絡方お願いいたします。
10月 3日

消費期限4日の商品が届いたので確認したところ、今日までの消費期限の商品でした。とても全部食べきれません。もう少しゆとりのある配送を希望します。

「消費期限4日及び5日の商品」並びに「賞味期限6日の商品」は、初回お届け時に「残存消費(賞味)期限」を「1日以上確保」した状態でお届けできるよう、検討を開始いたしました。

製造体制の改善期間が必要なことから、このような商品がお客様のお手元にお届けできるようになるのは、2019年春以降になる予定です。
しばらくお待ち頂きますようお願い致します。
10月 2日

カタログのお届け方法に「チルド」マークが掲載されていますが、「ゆうパックのチルド配送」のことなのか、「チルド食品」のことなのか分かりにくいです。

お客様にとって分かりやすいカタログ表記ということで、できる限り、次の内容を追記することといたしました。

<掲載例>
「チルド」マークが表記されている商品はチルドゆうパックでお届けします。お受取り後はすぐに冷蔵庫で保管してください。
*「チルド」マークは配送方法を示すものであり、「チルド食品」を示すものではありません。
*チルドゆうパックとは、冷蔵温度帯で配達することを指します。
10月 1日

敬老の日ギフトカタログなどは、「配達日希望サービス」が利用できないので、不便です。

2018敬老の日ギフトカタログは、5アイテム(商品)について、「配達日希望サービス」が利用できるように改善しました。今後も利用できる商品を拡大していくよう検討して参ります。

天候不順を心配しており、果物などのお申込商品が、発送遅延になっているか知りたい。

当社ホームページに、2018年6月から「商品のお届け時期に関するお知らせ」欄を新設し、こちらで、お品物の早配や遅延が確認できるように改善しました。